FC2ブログ

プロフィール

oinuma

Author:oinuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力

こんにちは。
私は昔から暗記とか記憶することがあまり得意なほうではありませんでした。学生の頃の試験でも、友人たちの倍以上の時間をかけないとアタマにいれることができませんでした。ですからおまえはコソ勉野郎だなんてよく言われました。でもしょうがないですよね、時間をかけないとできないヤツは。
先日、新聞に警察の捜査官の話が掲載されていました。この捜査官は犯人の顔写真だけを記憶して街の中に潜んでいる犯人を捜し出すそうです。それも実際面識もない顔を500人以上頭の中に記憶しているそうです。この記事を読んですごいもんだと思っていたのですが、ちょっと待てよ、そういえば自分だって記憶してるじゃないですか!歯科医院を開業して13年近く経ちましたがその間6000人以上の方々がいらっしゃいました。最初にも書きましたが私、記憶が苦手なんです。しかし!考えてみるとこの6000人近くの患者さんが来院した際、カルテを見なくてもどこを処置をしたのか覚えているんですねえ。学生のころの記憶作業というのは興味のないことを暗記しないといけないという作業だったのでなかなかアタマにはいらなかったのでしょうね。この捜査官の記事にも書いてありましたがみたことのない犯人の写真を毎日見て、家族のように思い自分にとって大切な存在だと思うのだそうです。だから記憶しているという意識はあまりないとのことです。こういわれてみると、記憶力のない私でも自分にとって大切なものだと感じれば患者さんの処置内容を覚えているというのも、納得できるものだなと、関心した次第です。
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。