FC2ブログ

プロフィール

oinuma

Author:oinuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師不足

こんにちは。
ここ最近、医師不足というのをよく耳にします。実際、救急の医師がいないために救急指定であるにもかかわらず、亡くなるかたもいらっしゃいます。現在、厚生省に届け出のある医師数は平成16年の時点で約24万人だそうです。歯科医師数はというと約9.5万人だそうです。これはどういうことでしょう。最近では歯医者が少ないということは聞いたことがありません。しかし医師はこの人数がいるのに、足りていないのです。これは医科の場合、診療科目が多く分かれておりそれぞれの医師がそれぞれの科を選択し専門としていくので科によって医師の片寄が出てしまうことが原因です。医師不足というよりも各科での片寄が問題なのではないでしょうか。今後医師の数を増やしていってもこれを解決しなければ現状は変わらないかと思います。しかしこの問題は国だけの問題ではないのではないでしょうか。医療を受ける私たち患者にも問題があるかと思います。産婦人科などはこれだけ訴訟などが多くなってくればやはりこの道に進もうとする医師は減少してくるのは当たり前ではないでしょうか。昔は現在ほど裁判にまで発展してしまう事例というのは多くはありませんでした。訴訟に発展するということは原因を追及していけば、お互いの意思の食い違いがはじまりです。これが現在では希薄になってきているのです。最終的には良好な人間関係の構築というものが一番大切なことなのではないでしょうか。
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。